ホームに戻る 学校案内 募集案内 みんなの声
前へ戻る
次に進む

トピックス

Page: [1] [2]  / 2

31名が元気に巣立ちました

 31名が元気に巣立ちました

 春のなごり雪の消え残りが肌寒さを誘う3月5日(火)、令和5年度卒業証書授与式を市内ホテルで挙行しました。式典には、今年度の卒業生31名のほか、来賓や保護者の方々、学校関係者など約70名も出席。新型コロナウイルス感染症の法的な位置づけが変わったこともあって、ほぼ従来の形に戻して開催することができました。
 式典では、まず卒業生一人ひとりに、湊 元志学校長から卒業証書が手渡され、さらに優等賞や努力賞、皆勤賞などの褒賞を授与。続く湊学校長による式辞では、在学中の3年間はコロナ禍の真っ只中で学生生活も制約される厳しい環境に置かれていたことを労うとともに、苦しい時を支えてくれた周囲の方々に対する感謝の気持ちを忘れずに、社会人として自覚を持って行動し、患者さんや周りの人たちから慕われ、職場の同僚や先輩達からも信頼される看護師になっていただきたいなどと温かい励ましの言葉をかけていました。
 さらに、秋田市長代理の伊藤善信保健所長からも励ましの挨拶をいただいたほか、2年次生代表による送辞では、卒業生から受けた様々な教えやアドバイスに対する心からの感謝の気持ちが述べられ、卒業生代表による答辞では「素晴らしい仲間や先生方、家族がいることを忘れずに、感謝の気持ちを胸に患者さんに向き合ってください。」などと後輩達に熱い励ましのメッセージを送ってくれました。
 卒業生の皆さん、初めて実習着に袖を通したときの感動と興奮を忘れずに、それぞれの医療現場で更に知識と技術を身につけ、理想の看護師像に近づいていってください。

UPDATE : [ 2024/03/06 ]

前期一般入学試験を33名が受験

 前期一般入学試験を33名が受験

 1月21日(日)、この時期としては珍しく雪が全くない中、令和6年4月の入学を希望する方々を対象に、前期一般入学試験を実施しました。受験者数は、前年度と同数の33名でした。
 受験生の皆さんは、受付で検温など簡単な健康チェックを済ませた後、試験会場の3階講堂に向かいました。会場では、最初にオリエンテーションで受験に当たっての注意事項等の説明を受けた後、午前9時から学科試験を開始。国語総合、数学Ⅰ、英語の順に、真剣に問題に取り組んでいました。
 午後からは会場を移して面接試験を実施。皆さん、緊張の面持ちで面接会場前の廊下で待機していましたが、面接を終えて学校を出る頃には緊張から解放された様子で、迎えに来た親御さんの車に軽い足取りで乗り込んでいました。
 合格者は、1月26日(金)午前9時から、校舎正面玄関に貼り出すとともに、本校ホームページで公開する予定です。

UPDATE : [ 2024/01/21 ]

卒業研究発表会を講堂で開催

 卒業研究発表会を講堂で開催

 令和5年12月20日、3年次生による毎年恒例の「卒業研究発表会」を3階講堂で開催しました。参加者は3~4人構成の9グループに分かれ、一人の発表は6分、質疑応答は約2分の持ち時間。午前9時から始まり、途中休憩を差し挟みながら行って、終了時刻は午後4時頃になりました。
 研究のテーマは、臨地実習が始まる前の今年4月にそれぞれが研究計画書の中で設定。半年以上の間、問題意識を持ちながら実習に臨み、受け持ちの患者さんとのやりとり、観察状況、気づきなどを踏まえて全員が論理的にまとめており、発表後の質疑応答や意見表明も限られた時間の中で活発に行われていました。

UPDATE : [ 2024/01/12 ]

“おもてなし”の心を存分に発揮

 “おもてなし”の心を存分に発揮

 連日猛暑が続く8月5日(土)、外部の方々にも4年ぶりに開放して開催した「学校祭」。講堂で、最初に学校祭委員長が挨拶した後、京野副学校長が景気づけのエイ・エイ・オーのシュプレヒコールを行い、それぞれ気分を高揚させて持ち場に散って行きました。
 模擬店舗では、うどんや焼きそば、焼き鳥、フライドポテト、ババヘラアイス、チョコレートバナナといった定番メニューのほか、果物ジュース、冷やしキュウリなども販売。うだるような暑さもあって、最も人気が高かったのがババヘラアイス。担当の学生達は、次第に“バラ盛り”も上手にできるようになり、お昼どきには既に完売していました。
 うどんや焼きそばなどもお昼前から販売を開始し、売り子の勧誘も奏功し、販売個数を順調に伸ばしていました。また、障害者の就労支援などを行っている事業所「クローバー」の関係者の方々による手づくり製品や地場産野菜の販売コーナーも設置。丹精込めてつくった小物や新鮮な野菜などを大勢の人々が買い求めていました。
 さらに会場では、バザーや血圧測定のコーナーにもたくさんの家族連れが訪れていたほか、7月開催の学校説明会に参加できなかった高校生を対象に進路相談や学校案内も受け付けるなど、在学生一丸となっておもてなしの心を存分に発揮していました。

UPDATE : [ 2023/08/31 ]

本校入学試験のお知らせ

 本校入学試験のお知らせ

 令和6年4月に本校入学を希望する方々を対象として、入学試験を次のとおり実施する予定ですので、奮ってご応募くださるようお願いいたします。
 入学試験に関する情報は、このホームページで確認することができますが、実際に受験しようとする場合は『令和6年度学生募集要項』に差し込んである入学願書、履歴書等の提出書類が必要となりますので、本校事務室窓口での直接交付又は郵送により入手してください。
1 推薦入学試験
 (1) 試験日時…令和5年11月12日(日)午前9時開始
 (2) 願書受付…令和5年10月23日(月)~10月27日(金) ※消印有効
 (3) 募集人員…高校推薦17名程度、社会人推薦3名程度
2 前期一般入学試験(前期入学試験)
 (1) 試験日時…令和6年1月21日(日)午前9時開始
 (2) 願書受付…令和5年12月11日(月)~令和6年1月10日(水) ※消印有効
 (3) 募集人員…20名程度
3 後期一般入学試験(後期入学試験)
 (1) 試験日時…令和6年3月17日(日)午前9時開始
 (2) 願書受付…令和6年2月19日(月)~2月29日(木) ※消印有効
 (3) 募集定員…若干名

UPDATE : [ 2023/07/29 ]

 

Copyright (C) 2005 - 2024 秋田市医師会立秋田看護学校. All Rights Reserved.